HSP の記事一覧
--/--.--   スポンサーサイト 
--:--
11/03.Fri   は、寝たほうがいいです。 
01:46
openingのタイトルロゴ案1をアップしてみる。

ちなみにロシアの娘っ子をあっぷしたかったのですが、極部が失敗したので再チャレンジです。極部がどこかは、秘密です。

タイトルロゴですが、まだ、かっちりこない。こないよ!!

今回は背景をパパっと描いてみて、こんなんかなー?っていう試行錯誤中をアップです。

雲を書き込んだ後、月の色と位置を調整したら、いける感じもするけど、暗すぎるかなー。

まぁ、考えても考えても、結局はペンタブレットが作る流れに身を任せて、たどり着いた先が完成ですよ。

後はもう一色、多分ド赤をばばーん!と入れて完成しましょうかね~。

重いかも知れないけど、前回のと比較してみるテスト。

新しいバージョン
op_logo_t


古いバージョン
title_image



顔細くなったり、手が太めになったり、変更あるけど、どうかな。

ああ、そろそろ寝なきゃ…
10/31.Tue   は、期待はずれでした。 
02:06
基本的に使っているお絵かきソフトがバージョンアップした。

ちなみに名前は「openCanvas」 通称"oC"
 ↓
http://www.portalgraphics.net/ja/

前バージョンにちゃんとお金を払っている人は、無償でバージョンアップということで、さっそく、インストール。

すると、……アレ?

oCは、無償版だったころ、っていうかその前の「わんぱくペイント」から使ってたりするので、そろそろ詳しい方に入ると自分では思っているのだが…

何だか。格好よくまとまっているのですが、なにやら初めて見たソフトみたいですよ。

で、なにも考えず「新機能は、なんぞ?」とな具合でガリガリ描くわけですが……描きにくい……。特に拡大縮小の仕様変更が自分の書き方では扱いずらい。

[Ctrl] と + の同時押しで、拡大
[Ctrl] と - の同時押しで、縮小

うーん。

そろそろ、ペインター欲しいなぁ。そしたらMACいるなー。その前にペンタブレットも上位機種欲しいなぁ。


50万円だれか寄付してくれないかな…

10/24.Tue   は、徒然な気分です 
01:53
"人の間"と書いて"人間"だと、言葉を創ったひとはほんとうにすごい。

人生の悩みはほとんどが人間関係だ。学業も恋愛も仕事も。

人間関係の苦しみや悩み以上に、何かに悩める人を天才というのだろうな。特に何かを本気でやろうとすると、この壁にぶつかる。

人間関係をすべて断ち切って、何かに完全に打ち込める人は天才かもしれないが、それは狂気を持った人だ。

だから、みんな天才に憧れる気持ちを、ゲームや漫画や小説に封印して、現実に出てこないようにするんだと思う。

なにかひとつのことに本気になるってのは、形になる前は社会的じゃないんだよね。

狂気を持たないで作ろうとするのが難しいのだ。心を開いたまま作り続けることの難しさ。

目をつぶれば、幸せになるのは簡単だ。そうだろう?
09/28.Thu   孤独ではなくなったぽい。 
02:40
いやぁ。嬉しい限りです。

オープニングをまだ、やってるんですが。ゲーム作り手伝ってくれる人が現れて、戦闘する前に話しかけたら、「俺、マグネタイト欲しい」とかいって手伝ってくれることにナリハリました。

最初から、複数人で始めるのと、一人で立ち上げたものを手伝ってもらえる場合では、嬉しさが違うのではないかな。

やっぱり、人の意見が加わると幅が広がっていいなー。

オープニングに関しては予想通り、音楽のところでつまづいてたり。わかってたんだけど、音楽に関するセンスは……一般的じゃないのでアレですよ。

今作ってるゲームは、王道まではいかないけど、割と基本に忠誠を誓ってるので。というか、外れてゲーム作りができないという話かな。

関係ないけど、このブログ表示がよく、崩れるんだけど仕様だろうか。
最近の「コメント一覧」とか、「カテゴリ」とかしたの方にいってしまうのでした。


やれやれだけど、もう、孤独じゃないから!(もともと孤独ではなかったけど)
08/31.Thu   考える時間。 
01:08
できたー。複数の画像をアニメーション処理するためのプログラムの話さ。いやー、長かった。やっぱり長いプログラムを組むときは基本設計をしっかりやらないと、いかんね。

プログラム言語のなかで最も簡単だといわれるHSPでもそれは変わらないという話ですな。というか、何をもって簡単なプログラム言語なのかについては、考え方によって違うしだろうし。

とりあえず、やり始めたのHSPでゲームを作ろうという話ですよ。ぜんぜんストーリーとか考えてないけど、時代は中世かなー、オーソドックスな剣と魔法ナ感じがやりやすいだろうか。モンスター描くのだけは、情熱ほとばしるパトスって感じでヤル気ですな。ふふふ。

あと、システムと物語のどちらに比重を置いてエンターテイメント性を求めるかを考えないといけない。どっちも真っ白だけど。ビジュアルにこだわりたいところだけど、キャラクターがガンガン動く感じは、プログラミング能力的に無理だろうなー。考える時間が欲しいなー。どこか山に篭るか、無人島でも行って。

というわけで、行ってきます無人島。あさってから。
CopyRight 2006 Message Box All rights reserved.
Photo material by ミントBlue / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /
