--/--.--   スポンサーサイト 
--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
08/31.Thu   考える時間。 
01:08
できたー。複数の画像をアニメーション処理するためのプログラムの話さ。いやー、長かった。やっぱり長いプログラムを組むときは基本設計をしっかりやらないと、いかんね。

プログラム言語のなかで最も簡単だといわれるHSPでもそれは変わらないという話ですな。というか、何をもって簡単なプログラム言語なのかについては、考え方によって違うしだろうし。

とりあえず、やり始めたのHSPでゲームを作ろうという話ですよ。ぜんぜんストーリーとか考えてないけど、時代は中世かなー、オーソドックスな剣と魔法ナ感じがやりやすいだろうか。モンスター描くのだけは、情熱ほとばしるパトスって感じでヤル気ですな。ふふふ。

あと、システムと物語のどちらに比重を置いてエンターテイメント性を求めるかを考えないといけない。どっちも真っ白だけど。ビジュアルにこだわりたいところだけど、キャラクターがガンガン動く感じは、プログラミング能力的に無理だろうなー。考える時間が欲しいなー。どこか山に篭るか、無人島でも行って。

というわけで、行ってきます無人島。あさってから。
スポンサーサイト
08/28.Mon   動画をアレ(仮 
08:02
やたー。もうちょっとで"MOTION_EDITAR(仮)"の基本的部分が完成。まぁ、とりあえず動くといった感じで保存すらデキナイケド(致命的)。

ゲームを作ろうとしたら、どうやらゲームを作るための環境を作らなきゃならないことを理解したわけですよ。特に画像とかアニメーションの調整は、いちいち、スクリプトとにらめっこするよりも、画像を表示するのを支援したり、調整できるプログラムを組んだほうが効率が良いわけだ。

で、"EZ_ANIME(仮)"は、アニメーションを管理するプログラムを先に作っているわけです。ちょっと、現在の進行状態などを書いてみる。

"E_MOTION(仮)"の機能

[基本的動き]
 ひとつのビットマップ画像をからマウス操作で、アニメーション用のデータを管理・調整・テキスト形式[.txt]で保存できる。

[実装済み]
・モーションする
・倍率を設定してモーションする
・一枚の画像から複数のヴァリエーションを作成できる
・調整した内容をテキスト形式で保存
・アニメーションする際の背景色を変更できる
・アニメーションのウェイト(ディレイ)を細かく設定できる

[画像]
アレ(仮)


[実装予定]
・動画時の背景画像を選べる
・保存できる
・モーションを加算で描画(…多分)
・アニメーションをレイヤー管理(…多分)
・動画の調整データを合成(…多分)

あと、三日徹夜すれば、β版は完成できるかなー。
08/24.Thu   風呂はいるー。 
07:43
kan.jpg

管理人 プロフィール

 ハンドル:キック系
 ・好き : へなちょこ全般
 ・嫌い : カチンコチン全般
 ・普通 : ほとんどの事象
▽Open more.
08/24.Thu   やっとこさブログ開設 
00:41
ゲーム製作用のブログ欲しいなー、ということで開設しました。

ゆーざーたぐ? かてごりー?

すれっどてーま? 新規えんとりー?


機能が多くて、使い方よく ワカラナイ

今日から頑張るぜ
| BLOG TOP |
CopyRight 2006 Message Box All rights reserved.
Photo material by ミントBlue / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。