--/--.--   スポンサーサイト 
--:--
10/31.Tue   は、期待はずれでした。 
02:06
基本的に使っているお絵かきソフトがバージョンアップした。

ちなみに名前は「openCanvas」 通称"oC"
 ↓
http://www.portalgraphics.net/ja/

前バージョンにちゃんとお金を払っている人は、無償でバージョンアップということで、さっそく、インストール。

すると、……アレ?

oCは、無償版だったころ、っていうかその前の「わんぱくペイント」から使ってたりするので、そろそろ詳しい方に入ると自分では思っているのだが…

何だか。格好よくまとまっているのですが、なにやら初めて見たソフトみたいですよ。

で、なにも考えず「新機能は、なんぞ?」とな具合でガリガリ描くわけですが……描きにくい……。特に拡大縮小の仕様変更が自分の書き方では扱いずらい。

[Ctrl] と + の同時押しで、拡大
[Ctrl] と - の同時押しで、縮小

うーん。

そろそろ、ペインター欲しいなぁ。そしたらMACいるなー。その前にペンタブレットも上位機種欲しいなぁ。


50万円だれか寄付してくれないかな…

10/30.Mon   に、決まりました 
02:53
そういえば、このブログの趣旨として忘れてたのだけど。

作ってるゲームの名前を公開するの忘れつていたのに気が付いた。


ゲーム作りって、こう、目に見えて進んでる感触が得られる部分と、そうでない部分があって、ブログでは目に見えている部分しかUPしてなかったから忘れてたんだろな。

とりあえず変数部分をテキスト書類で、値を管理する、データ構造体でスクリプトの記述をすることに一週間ぐらい悩んだんだけど。この文章でさえ、読まされてもつまんないだろうし。

で、ついでにタイトルっぽくまとまる感じの絵もアップしようと思うわけだけど、タイトルロゴも背景もまだ未完成。ミカン星人(懐かしい)。タイトルはねー、書体がねー、決まらないと言うかロゴデザインはあんまりセンスがない…。

まぁ、ゲームの題名っていうのは、もう決定と言うことで。あんまり字面も、しまりも、ない感じだけど。そういうのは抱えていく方向性で。

title_image


ファイルサイズみたら、アップできる上限ぎりぎりだったので、圧縮&減色しないっす。重い人ごめんなさい。

まぁ、「こんなから」始めて、「今ではこんなだよー」てきな…アレで。

そうそう、「サイコロ熊」動画計画ですが、手に持ってるなぞの棒切れを動かす感じで進行中です。どうですか?
10/28.Sat   は、納得しました。 
21:09
結論は無理。そうです。無理です。

僕にはアニメ調のタッチは無理です。

ゴリゴリでガリガリな感じ。

圧倒的な存在感かつ、邪悪オーラバトラー。

ナポレオンの砲兵時代に配下にマクドナルドってやつがいたの知ってる?

っていうのが、自分です。

やれやれ。

わかりきってた結論と言えば結論。自明の理ですよ。

やっぱりね、アニメは体育会系ですよ。










というわけで、アニメは体育会系について、蒸し熱く語ってみたいと思います。
▽Open more.
10/24.Tue   は、徒然な気分です 
01:53
"人の間"と書いて"人間"だと、言葉を創ったひとはほんとうにすごい。

人生の悩みはほとんどが人間関係だ。学業も恋愛も仕事も。

人間関係の苦しみや悩み以上に、何かに悩める人を天才というのだろうな。特に何かを本気でやろうとすると、この壁にぶつかる。

人間関係をすべて断ち切って、何かに完全に打ち込める人は天才かもしれないが、それは狂気を持った人だ。

だから、みんな天才に憧れる気持ちを、ゲームや漫画や小説に封印して、現実に出てこないようにするんだと思う。

なにかひとつのことに本気になるってのは、形になる前は社会的じゃないんだよね。

狂気を持たないで作ろうとするのが難しいのだ。心を開いたまま作り続けることの難しさ。

目をつぶれば、幸せになるのは簡単だ。そうだろう?
10/16.Mon   は、戻ってきました 
01:08
やー。久しぶりにゲーム関連の更新ですよ。

現在、会話用のバストアップ絵の設定とかしてます。
バストアップ絵っていうのは、まぁ、胸から上までの絵です(まんま)

こんなのっす。

下書き。
bustapu


下塗り
bustapu2


簡単に陰影を二分割
bustup3


陰影をもう少し処理
bustup4


書き込み過ぎた…
bustup5


さて、あれですよ。スランプになぜ、なったかというとですね。なった理由はよくわからないんですが。

元々、絵の描き方がアニメ系ではないというので、ゲームを作るにあたってどんなして描けばいいか、感触がつかめん!!

っていう流れでスランプになったわけです。いや、オープニングとかはほら、ちょっとごつくてもいいと思うのだけど。

さすがにゲームの登場人物が全員、ゲキガンガーよろしく劇画タッチっていうのもねー。

そのへんの調整が上手くいかないんですよ。これが。今日アップした絵も5枚目の部分で逸脱してしまい。ボツですよ。

むきー。

コンテスト締め切り期日の 10月31日 までに、終わらしたかったんだけど…。とても、無理だねー。

やれやれ。
10/12.Thu   は、表示されません!! 
00:51
何だか知らんが、携帯からこのブログの画像がとれないよママン!って話になってるみたいなので、この際。

ウェブマスターとしてはですよ(管理人の古い言い方)色々テストしてみたくなったわけです。

テストとしては、640x480、320x240、160x120の3種類の大きさを、それぞれ、png形式、gif形式、jpg形式の三種類を、それぞれサムネイル表示と原寸大表示。

つまり、同じ画像を 3×3×2=18回表示してみようというテストですよ。

迷惑だったらごめんなさい。

サムネイル表示

640x480のpng
480x640png


640x480のgif
FC2ブログはサムネイル表示できないらしい…

640x480のjpg
480x640jpg


320x240のpng
240x320png


320x240のgif
gifはサムネイルできまへん…

320x240のjpg
240x320jpg


160x120のpng
120x160png


160x120のgif
gifは(ry

160x120のjpg
120x160jpg


こんなの続きます。ここからはサムネイル(縮小画像)ではなく、原寸大画像なので…、ファイルのダウンロードが料金発生ー!!、定額じゃないぜーって人は、止めたほうがいいと思う。

いざ!覚悟して!進め!
▽Open more.
10/09.Mon   は、空を飛びました 
23:56
という流れで…














いや、むしろ流れなんてないのかもしれないけど、携帯用に縮小&リメイクしましたー。

青い憎いやつ1匹バージョン
kuma_3


ピンキーなヤバイやつ1匹バージョン
kuma2


ムラサキー病気なやつ1匹バージョン
kuma_1


もう、お祭り状態9匹バージョン
kuma_s


お祭り状態がたくさんいて、お得だと思います。携帯でとれるのかしら?

いっぺんも携帯で自分のブログを確認したことがない、というか、できるかどうかも調べてなくてすんません。

そういえば、FC2 BLOG凄いね!画像をアップできるスペースが、1000MBもあるんだね。いちいち、画像をダイエットさせてアップさせてる自分が馬鹿みたいだ!!

KB →(1000倍)→MB→(1000倍)→GBだから、要は1ギガバイトですか。すごいねー、こりゃ、たまげたねー。

昔は、ホームページ(すでにこの言葉は死語なんですか?)に、画像をアップさせるときは100KBが目安っていうのが、アクセシビリティ(みやすさ)だったんじゃないのかしら

うーむ。日進月歩ですな、おろち独歩ですな!!
10/07.Sat   は、スランプになりました 
15:14
カテゴリにスランプを増やそうか!!

今日もまだ、駄目みたい。

まぁ、まぁ、時代はアレですよ。ポップアートですよ。
それで僕もポップアートに挑戦してみました。

あんまりポップアートってよくわからないんですけどね。
それはおいといて。

kunma


僕は熊が好きなんですね。大好きです。特に白熊ですよ(描いてないけど)

かわいくて…ふかふかしてそうで…動き遅くて…なんて、思われてるけど、実は陸上の哺乳類で最強のハンター!!あの白い毛皮がトドとかの返り血で真っ赤になるんですねー。

そんな白熊のイメージと現実のギャップがいいんだな~。









多分…






10/07.Sat   スランプ 
12:07
 スランプ でーす。

そういう時期がやってきちゃったからにはしょうがない。

および出ないのにさ…チキショウ

で、こういうスランプの場合は何をやってもしょうがないわけですよ。

もう、卸したてのニューファッションでかためてる新人議員も、授業参観で張り切っている小学生諸君も、みんなお手上げ!挙手!挙手!








はぁ……





で、人によってスランプってのは症状が違うと思うのだけど。自分の場合は、「考えが定まらない」ってのがスランプ状態です。

何か描こうとする → いつのまにか違うものを書いている → 気が付く → 初心ワスレルベカラズ → (ループ)

てな感じです。抑えても、抑えても 振った後のコーラ のごとく湧き出てくるんですよ。アイデアというか、妄想というか、それを いつのまにか 描いているのが、自分のスランプの症状です。

こういうときには、(1)「あきらめて作業を中止する」(2)「もっとあきらめて完成しない感じの絵を描き続ける」っていうのが、スランプ時の行動なのですが……


今回は(2)をやったら、心理的にあきらかに病んでる感じの暗いタッチの絵が産まれつつあったので、それを途中で投げ出して(10分フラット)

(1)の流れでデッサンでもしようと…そんな感じですよ。


nasu


どうすか?サムネイルだとギリギリ写真ぽいでしょ。

誰だか一目瞭然だよね!
じゃ!今回はこのへんで!

| BLOG TOP |
CopyRight 2006 Message Box All rights reserved.
Photo material by ミントBlue / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /
