--/--.--   スポンサーサイト 
--:--
10/12.Thu   は、表示されません!! 
00:51
何だか知らんが、携帯からこのブログの画像がとれないよママン!って話になってるみたいなので、この際。

ウェブマスターとしてはですよ(管理人の古い言い方)色々テストしてみたくなったわけです。

テストとしては、640x480、320x240、160x120の3種類の大きさを、それぞれ、png形式、gif形式、jpg形式の三種類を、それぞれサムネイル表示と原寸大表示。

つまり、同じ画像を 3×3×2=18回表示してみようというテストですよ。

迷惑だったらごめんなさい。

サムネイル表示

640x480のpng
480x640png


640x480のgif
FC2ブログはサムネイル表示できないらしい…

640x480のjpg
480x640jpg


320x240のpng
240x320png


320x240のgif
gifはサムネイルできまへん…

320x240のjpg
240x320jpg


160x120のpng
120x160png


160x120のgif
gifは(ry

160x120のjpg
120x160jpg


こんなの続きます。ここからはサムネイル(縮小画像)ではなく、原寸大画像なので…、ファイルのダウンロードが料金発生ー!!、定額じゃないぜーって人は、止めたほうがいいと思う。

いざ!覚悟して!進め!
640x480のpng
480x640png


640x480のgif
480x640gif


640x480のjpg
480x640jpg


240x320のpng
240x320png


240x320のgif
240x320gif


240x320のjpg
240x320jpg


120x160のpng
120x160png


120x160のgif
120x160gif


120x160のjpg
120x160jpg



終わりですよー。あなたはどれが見れましたか?

蛇足な、ビギナーズラックな人のための予備知識ちゃららーん。別に興味ない人は読みとばそー、イェイ!!


画像ファイル形式の種類。

.bmp(ビットマップファイル)
 まぁ、これを使うことは普通はあんまりないかも。ファイルサイズが重くこれで画像ファイルをブログとかに使うと、キリンの首が空まで届くぐらい、そのページを携帯とか、パソコンとか読み込むのに時間がかかることになる。そのかわり(*)可逆圧縮形式。

.jpg(ジェイペグ)
 約、[.bmp]形式の十分の一のファイルサイズぐらい。今や、殆どのパソコン、携帯で認識される。一般的な画像ファイル形式。ちなみに、非可逆圧縮形式

.gif(ジフ)
 ホープページ、ブログなどで活躍する。パラパラアニメと同じ原理で動いたりするのは、「アニメーションgif」と呼ばれるのでした。
 ファイルサイズでは、微妙に[gif]形式が軽い。[jpg]形式との違いは色が約256色しか使用できないこと。あと、透過機能も持っている。非可逆圧縮形式。

.png(ピング)
 [gif]形式と機能はあんまり変わらない。同じように色数制限有り、非可逆圧縮形式、透過機能保持。実は、昔は[gif]形式は著作権の問題があって、その代わりに作られた画像ファイル形式でした。

 *可逆圧縮形式
 一度その形式で保存してしまうと、元の画像に復元できない形式を、
非可逆形式。逆に、元の画像に復元できる形式を可逆形式でーす。



COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
CopyRight 2006 Message Box All rights reserved.
Photo material by ミントBlue / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /
